お仕事終えて...

本日は相方TKOと桜井市内へブロック工事。

天気もよく二人ともテンション高く、予定より早くお昼過ぎには任務完了。

せっかくのお天気で早く仕事も終わったので、明日の段取りは後回しとして、

野郎2人桜の名所巡りに行ってまいりました。

 

宇陀市内は名所多数も、TKOは噂は聞けども行ったことはないとの事。

ならばと庭匠作業車は一路、宇陀市内へ。

 

まず訪れたのは、旧室生村の大野寺。

川を挟んでの磨崖仏が有名なシダレザクラの名所。

ちょうど満開すぎやまで、散り始めと言ったところでした。

門前道幅狭く、観光客多数のため、あえてドライブスルーとしました。

次に訪れたのは先日当ブログでも紹介させていただいた旧室生村の西光寺。

室生寺からしばらくいったところにある、穴場的スポットです。

こちらは満開絶好調で、今週末もまだまだ見頃な感じでした。

 

宇陀市 室生 西光寺 シダレザクラ

TKOは、私と違って持ち前の人柄のよさがにじみ出てるのか

他の観光客の皆様から、シャッター依頼の注文殺到。

「この角度からとってくれ」だの「看板の字が読めるように写してくれ」だの

エスカレートする注文にも見事に対応しておりました。

次は同じく宇陀市内、旧榛原町の仏隆寺。

ここは樹齢1000年ともいわれる天然記念物の千年桜の名所です。

花の咲き加減は5部咲きといったところでしたが、

その枝ぶりや、幹周りのド迫力に、ただただ圧巻されました。

近くにはこれまた古木で巨木なモミジもありますので

訪れた際にはお見逃しなく。

最後に訪れたのは、桜の名所としては有名すぎる又兵衛桜。

すでに見頃はすぎやまも、そのスケールからまだまだ十分見ごたえのあるものでした。

 

本日の野郎2人の桜見物でしたが、道中我々の車を見て、駐車場のおやっさんから「お、兄ちゃんら植木屋か!しっかり勉強して帰れよ!」と言われたり、

樹木の持つ生命力、人に与える力を再認識させられ、

植木屋としてのスキルアップを図れたような2人でした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    TKO (金曜日, 09 4月 2010 07:12)

    お疲れ様でぇす。
    当日は、小春を感じさせる陽気な天気でしたね。
    桜の名所巡りも庭匠さんのおかげで、順序よくまわれました。
    平日でなのか、人ごみもなくゆっくりとした時間を過ごせました。しか~っし!!
    ブログ上の写真はいただけませんね~。
    写真を撮るときは声をかけよう!

    また、花見行けたらいいですね。スキル&ボトムUPのために