レンゲ畑  さやえんどう

この時期、庭匠のまわりでは、あちらこちらにレンゲ畑が見られます♪

水田の緑肥とするためだそうですね。

嫁に来てすぐ、この風景を見たときには、本当に感動しました。

今でも、この景色には和ませてもらっています。

 

娘と一緒にレンゲの髪飾りを作ったり、花束にして持ち帰ったり。。。

毎日のように楽しませてもらっています。

みつばちが多く集まってきており、畑に少し入ってみると

畑全体がブーーーーンと音をたてているようです。

ものすごい数のみつばちの羽音!

子どもらと、まったり遊んでいるくらいなら攻撃はしてこないので、

長男が攻撃をしかけないかだけに注意を払って遊んでいますv

 

 

 

 

 

 

じいじの畑でさやえんどうの収穫がはじまりました♪

丹精込めたじいじのお野菜は、どれも甘くて美味しくて。。。

もちろん、さやえんどうも例外ではなく、やらかくて最高!!

とりあえずは、さっとゆでてマヨネーズで頂きました。

シンプルがいちばん美味しいっす。

子どもらも取り合いです(笑)