温室新築工事@奈良県北葛城郡広陵町

温室新築工事@奈良県北葛城郡広陵町
温室新築工事@奈良県北葛城郡広陵町
温室新築工事@奈良県北葛城郡広陵町

ランの栽培がご趣味とのことで温室設置工事の以来を受けました。

このようなお仕事は初めてでしたが、すでに別場所の温室にて30年以上試行錯誤しながら様々なラン栽培されている施主様から仕様や要望について色々再三ご教授賜り、なんとかご希望通りに仕上げることが出来ました。
施主様の経験から水はけ・防草、また日光の照り返し対策に床面はコンクリート平板を敷設することとしました。
通常の土間コンクリートでは①水はけが良すぎてすぐに乾いてしまう。②夏場の照り返しが強すぎるといったことが懸念されるとのことでした。

その点、平板の場合は吸水性もあるため室内の湿度を保ちやすく、やわらかい色調で照り返しも少ないのではと提案させて頂きました。

また、温室内のどの場所でそのような器具を使用するという目的がはっきりしていたので、予め希望の場所にコンセントを設けておくことも出来ました。

温室新築工事@奈良県北葛城郡広陵町


後日お庭の管理業務(剪定・除草)でお伺いさせて頂いた際、拝見させていただくと、既に栽培されていた別場所の温室から沢山持ち込まれていて、きれいな花を咲かせているランもありました。

また、作業当日はからっ風の強い12月でしたが、温室内は湿度もムンムンで南国状態でした!


温室施工状況

使用材料

本体 マイルームS 1530S (間口2800×奥行き5950) 片天窓仕様
    オプション 天窓自動開閉装置 石油式温風機 屋外用コンセント 照明(蛍光灯)

床面舗装材 ユニソン リビオ[ai]60 300×600