卒園記念樹(サクラ:ソメイヨシノ)植栽@奈良県大和高田市

卒園記念樹(サクラ:ソメイヨシノ)植栽@奈良県大和高田市


大和高田市内の幼稚園より卒園記念の記念樹のご用命頂き、

サクラ(ソメイヨシノ)を植栽させて頂きました。
記念樹の植栽は通常より特に気を使います。
根付かないとゲン悪いですからね~。
園舎の改築に伴い新たに整備された園庭はとても固く締め固められていましたので、通常植栽の場合より更に大きめに植え穴を掘り堆肥を混ぜて改良し、少しでも根が張りやすいように配慮しました。

カチカチの地面にスコップ突き立てて掘っていると、後ろから園児たちが声を揃えて「おっちゃん、ありがとー!!」と元気な声をかけてくれました。

冥利に尽きますね~!
子どももサクラも元気に育ちますように!

卒園記念樹(サクラ:ソメイヨシノ)植栽@奈良県大和高田市



その日は卒園式当日ということもありましたので、植えたサクラの幹に紅白のリボンをくくり付けてみました。

式が終わるとサクラの前で記念の写真撮影をする親子さんがおられたとかで、喜んでいただけて幸いです。